野菜の栄養を効率良く摂取するなら鍋で決まり!

~冬におすすめの鍋紹介~

モツ鍋と野菜

モツ鍋の主役であるモツは肉でありながらミネラルを多く含んでいるという特徴を持っています。さらにコラーゲンや必須アミノ酸も含まれているため、生き生きとした生活をしたいと望む人ならば是非とも食べておきたい鍋と言えるのです。さらに、モツは低カロリー食材として知られているため、ダイエット中の人でも罪悪感無く食べることが出来ます。

このもつ鍋の栄養価を最大限に高めるためにはキャベツは欠かせません。キャベツはビタミンUと呼ばれる栄養素を含んでいます。この栄養素を含んでいるのはキャベツだけです。キャベツと共にモツ鍋には欠かすことの出来ないニラはカロチンを豊富に含んでいます。また、それだけではなく強い殺菌能力を持つアリシンも含んでいるため風邪予防に最適です。アリシンはビタミンB1と結合して糖質とエネルギーの変換を効率的にするため疲労回復にもピッタリです。

モツ鍋を食べる際に気をつけるべきポイントはスープに含まれる脂です。確かにスープには豊富な栄養が溶け込んでいますが、モツの脂が全て溶け出しているため、特にダイエット中の人は要注意です。逆に言えば野菜を沢山入れることによってそのスープを絡めて食べることが出来るのでダイエット食になると言えるでしょう。